
■今週のつり作戦
「乗っ込みマダイ開幕」
春はマダイの乗っ込みシーズン。美しい良型マダイをゲットするのに一年で最も適した季節の到来である。そこで今週のつり作戦は、オキアミをエサにテンビンを使って狙うコマセ釣りのあれこれを、海釣りのエキスパート・今井浩次さんに解説してもらった。魚の王様と呼ばれ、難しいイメージのあるマダイだが、この時期は初心者でも釣果有望!ぜひ本稿を参考に、マダイ釣りに挑戦しよう!
———————————–
【花見カレイ続々】
そろそろサクラの開花が迫った関西圏だが、花見カレイはひと足先に満開を迎えた様子。今週は淡路島・浅野と釜口の投げ釣りの模様をお届け。どちらでも本命が釣れており、浅野では44センチの大型が、釜口では30センチオーバーを3匹の好釣果が出た。戻りカレイシーズンも残すところ1カ月あまり、ザブトンカレイを仕留めに、さあ出かけよう!
【エビまきの春来る】
大阪湾の春の風物詩といえば、朝バネ釣り。エビまき釣りにはいいシーズンに突入した。今週はハネではなく、兵庫・高砂港のチヌと兵庫・アジュール舞子のメバル狙いのエビまき釣りの模様をお届けする。特にアジュール舞子では27センチを頭に良型メバルが時合いに連発ヒット。冷たい春の雨のなか、白熱の釣りが楽しめた模様。ぜひ本紙で詳細を確認してほしい
———————————–
★泉南・泉大津発の五目釣り
★三重・的矢湾のカカリチヌ
★上杉貴人のやっぱり陸っぱり
★奈良・吉野川川上のアマゴ
★奈良・津風呂湖のヘラ
———————————–
一部売りは駅売店、コンビニ、釣具店等でお求めください。
2018年3月30日号は3月26日(月)発売
270円(本体価格250円)